SiTCPに関する情報を共有するためのフォーラムです。この目的に反しない範囲で、質問、コメント、回答などご自由にご投稿ください。
This forum is for sharing information about SiTCP. Please do not hesitate to post any questions, comments or answers within the scope of this purpose.

サブネットマスクの関係

いつも大変お世話になっております。
サブネットマスクとSiTCPの関係について、分からないことがありましたので質問いたします。
SiTCP自身にはサブネット情報は持ち合わせていない。こちらは正しいでしょうか?
SiTCP側からはIPアドレスやMACアドレス情報のみでIPパケットが作られると思いますが、
自身のネットワークというものを認識しており(サブネットマスクを使用した)、
送り先がそのネットワークにない場合、デフォルトゲートウェイ(ルータのアドレスに置き換えて)へ
送るというような動作はしますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Comments

• edited November 2023

SiTCPは、ルータを超えた通信での使用は推奨していません。
    ご指摘の通り、SiTCPはサブネットマスク・デフォルトルータを管理していません。従って自ネットワーク外の場合にデフォルトルータへ送ることはしません。
    ただし、SiTCPは受信したIPパケットのMACを使用して応答するため、サーバーで使用した場合は通信できる場合があります。
    また、クライアントモードで使用する場合は相手先MACアドレスをデフォルトルータにすることで使用できる場合があります。

• ありがとうございます。だいぶすっきりしました。

>SiTCPは受信したIPパケットのMACを使用して応答するため
    受信したIPも使用いたしますか?細かい所で申し訳ありません。
    受信時、自身のIPなのでSiTCPが動き出す、受信したIPとMAC情報をIPヘッダに付加し応答する、でしょうか?

>クライアントモードで使用する場合は相手先MACアドレスをデフォルトルータにすること
    ルーターへ送るようなシステムを組むことはありませんのでご安心ください。
    相手先MACはどのような方法で設定(固定)しますか?
    sitcpのラッパーには、MACのportが出ていなかったと記憶しています。

よろしくお願いいたします。

• 受信したIPも使用いたしますか?

サーバモード時は、セッションの要求(SYN)を受信した時のIPアドレスとMACアドレスを送信時に使用します。
    サーバモードではクライアントモード用のIPアドレスやMACアドレスは使用しません。
    クライアントモードでは、IPアドレス及びMACアドレスをSiTCPに設定します。
    なお、SiTCPのラッパーではクライアントモードで使用するポートはSiTCPレジスタにマップしています。
    詳細は以下のドキュメントを参照してください。
    https://www.bbtech.co.jp/download-files/sitcp/index.html

• SiTCPライブラリ ラッパーモジュール解説書
    • SiTCP入出力ポート解説書
    • SiTCP内部レジスタ解説書
  • 大変よくわかりました。ありがとうございました。

Sign In or Register to comment.