SiTCPに関する情報を共有するためのフォーラムです。この目的に反しない範囲で、質問、コメント、回答などご自由にご投稿ください。
This forum is for sharing information about SiTCP. Please do not hesitate to post any questions, comments or answers within the scope of this purpose.

スターターキット編

※ 2010年当時の内容をそのまま掲載しております。
  リンク切れなどございますが、ご容赦ください

はじめまして、mamehachi です!
BBT で、FPGA 見習いやってます。
まだ、まだ、駆け出しです 

これから SiTCP について学ぼうと思っているところです。

さて、何から始めようかな...

SiTCP って何が嬉しいんだろう。
データをイーサネット上で転送できるFPGA用のライブラリか~。
プログラムを組まずに、お気軽に転送できるってことかな...
ネットワークのプログラミングは難しそうだから、これは、うれしいな!

う~ん。他にもいいことがあるのかな?
Dr. Bean 教えてください。

Comments

• edited June 2019
    なんじゃ、まだまだ、修行が足りんの~。
    目先の楽さだけに目を付けおって...
    確かに、ハードウエアだけで、TCP のサーバーとして機能するから、
    ソフトを組まなくて良いのじゃが、もっと注目せんといかん特徴があるのじゃよ。

ハードウエアで実装しているから、高速で安定した転送ができるのじゃよ。
    最近は、FPGA に CPU を実装することもできるのじゃが、高速には動作せぬのじゃ。
    それに、ライブラリが小さいから、中規模クラスのFPGAでユーザの回路と
    共に実装することができるのもこのライブラリのウリじゃ。
    UDP のよる通信で、レジスタの設定も出来るのじゃぞ。

内田先生のページがあるから、ちゃんと、目を通しておきなさい!

確か、先日、注文しておいた Xilinx の「Spartan-3A スタータ キット」
    届いていたはずじゃ。
    SiTCP User Community にあるサンプルを、動かしてみてはどうじゃ。
  • 分かりました。

「Spartan-3A スタータ キット」 で SiTCP を動かしてみます。

スタータキットを、探さないと...
  • edited May 2019

こんにちは、mamehachi です。

Xilinx の「Spartan-3A スタータ キット」手に入れました!

さて、早速、開封。

基板、マニュアル、USBケーブル、CD が入っていますね。

マニュアルといっても、動作確認ぐらいしか書いてないな~。

まずは、「Start Here」と書かれたマニュアルに従って動作確認をしてみよう。
    ちゃんと動作するのかちょっとドキドキするな~。

電源を接続して、電源スイッチをON...

Welcome to S3A &S3AN Starter Kit

とLCDに表示されました。

そして、約1秒後、コンフィグレーションのメニュー表示になりました。

無事起動しました~!

詳しいマニュアルは、オンラインにあるのか~。
    検索、検索...

スタータキットの資料が置いてあるページがありました。

このボードは REVISION D だから
    「Spartan-3A/3AN FPGA スタータ キット ボード ユーザー ガイド」
    でいいようだな。後で、目を通しておこう。

資料探している途中で ISE12 って見かけたけど、CD には、ISE11 って書いてあるな~。
    ISE11 でいいのかな?

こんな時は、Dr.Been に聞いてみよう。
    どうなんですか?

• 知ってるとは思うが、ISE は、xilinx が提供している開発環境じゃ。
    ISE12 が最新じゃが、スタータキット用の SiTCP のサンプルは、ISE11 用なので、
    今回は、xilinx がフリーで提供している ISE11の WebPack をインストールするのが良いぞ。

今回は、ISE11 の WebPACK を、インストールします。

ISE のいろんなバージョンがおいてあるぞ。
    Dr. Been が ISE11 を使うように、言っていたな~。
    ISE11 にもいろいろバージョンがあるけど、11.1 をまずインストールしないといけないみたいだな。
    11.1 の All Platforms (WebPACK)をダウンロード...

ん、ユーザ登録をしないといけないのか。
    英語だからめんどくさいけど、必要な項目を埋めればいいだけか。なんとか終了。

2.67GB もあるから結構時間がかかるな~。

Windows のソフトで tar ってめずらしいけど、
    Lhaplus で tar の展開できるのかな。
    お、出来そうだ...

あれ、こんな表示が出てしまった。
    うまく解凍できないみたいだな~。

Dr. Been なんで解凍できないのですか?
  • これは、100 文字より長いファイル名を使えるようにする GNU 独自の拡張に
    対応していないからじゃよ。ワシも以前、悩んだものじゃ。

tar のマニュアルに多少記述があるぞ。
    そうじゃの~、古いバージョンのマニュアルの説明のほうが分かりやすいかもしれんの~。

どちらも英語じゃから、お主にはちょっと辛いかの~。
    「tar @LongLink」で検索してみるのが良いかもしれんの~。
    このことについて、ブログなど書いている人が結構おるから、参考になるじゃろう。

Laplus は、GNU 独自拡張に対応していないようじゃから、他のツールを探すのが良いぞ。
    他のツールって言われても、大丈夫なのはどれなんだろう~。
    Dr. Been も冷たいよな~。お勧めのツールを教えてくれればいいのに!

Dr. Been が教えてくれないなら、Google 先生に聞いてみよう...

tar の解凍ができそうだから、とりあえず 7-ZIP を試そう。
    Windows XP だから、32bit版をダウンロードして、実行。
    インストール先を指示するだけで簡単に終了。
    さて、解凍できるのかな~。

tar ファイルを右クリックすると...おー、「7-ZIP」のメニューが増えてる。

[ここに解凍]を選択...

無事、解凍できるかな~。

終わった。
    エラー表示もでなかったし、「Xilinx_11.1_WebPack_SFD」ディレクトリも出来ているから
    うまくいったっぽいぞ。

ディレクトリを開いて...
    う~ん、「xsetup.exe」でいいのかな。ちょっと、linux っぽい名前だな~。
    「xsetup.exe」を実行。

いろいろ設定があるけど、全部デフォルトでいいみたいだな~。

[インストール]ボタンをクリック。

インストールが始まったけど...結構掛かるな~。

おっと、ダイアログボックスが出ている。

一時間弱はかかったかな。
    あれ、まだ続くのか...
    VC++ 関連のものみたいだけど、これはすぐ終了。

次は、ライセンスか~。

[Start ISE WebPack] を選択して、[Next]をクリック。

Xilinx のサイトが表示されるのか~。いや、いや、結構手間がかかるな~。
    WebPACK Lisense を選んで...お、e-mail でライセンスファイルが送信されるのか...

[Copy License...] をクリックして、送られてきたファイルを指定してして、[close]。

さすがにこれで終了かな?

おっと、次は Update か~。

[Check for Updates] をクリック。

[OK] をクリック。

あれ、エラー表示だ!

う~ん、とりあえず、リトライしてみるか。
    ん、また同じダイアログだ。ダメか。
    とすると、キャンセルするしかないか。

一応、完了。いまいち、すっきりしないけど...

11.5 が最新だから、update はしないとまずいんだろうな~。
    また、Dr. Been に聞くか...
    「なんじゃ、そんなこともわからんのか」な~んて嫌味のひとつも言われそうだな...

気を取り直して、まずは起動してみよう。
    デスクトップ上の [Xilinx ISE 11] をダブルクリック。

お~、立ち上がった。

メニューの [Help]-[XilinxUpdate...] というのがあるぞ。
    お、インストールの時と同じだ。

[Yes]。

ん、[License State] が [Invalid] の項目があるな~。
    ちょっと、あやしいぞ。
    外して、試してみよう。

一旦、アプリケーションを止めるのか。
    [Yes]をクリック。

かなり時間がかかるみたいだな~。。
    全然進まないから、ちょっと、出掛けてこよう。
    やっと、update 終わりました。

3時間位かかったのかな。

さてと、もう一度起動してみよう。

[Help]-[About...]
    で、バージョン表示。

無事、11.5 になった。
    良かった良かった。
    Dr. Been に聞かずに済んだし 

さてと、次はやっとサンプル版の起動だな。
    やったことは大したことはないけど、意外と時間がかかったな~。

やっと、SiTCP に辿りつきました~ 

まずは、サンプル版をSiTCPサイトからダウンロードしてこよう!
    SiTCP のメインメニューからダウンロードを開いて、
    「Sample source for Xilinx Spartan 3A Starter kit」をクリックしてダウンロード。

XC3ASKSample.4.0.zip が、ダウンロードできました。
    ZIP ファイルを解凍すると、XC3A_SK_SiTCP デレクトリができたぞ。

ISE を立ち上げよう。
    ん~。file メニューを見ると、[Open Project] があるな~。これだろう。
    ファイルの種類に「*.xise」ってあるから、拡張子が「xise」のファイルを
    探せばいいんだな。

お、XC3A_SK_SiTCP/ISE11 の中に「ISE11.xise」ってファイルがあったぞ。
    これだな。開いてみよう。

再生のアイコンをクリックすればいいのかな。
    あれ、コンパイル済みなのか~。何も起こらないな~。
    コンパイルしてみたいから、
    XC3A_SK_SiTCP/src/S3A_SK_SiTCP.V
    を変更せずに保存しなおして、タイムスタンプを更新してみよう。

もう一回、再生[Implement Top Module]をクリック。

お~、コンパイルできたみたいだ。
    warning は出ているけど、大丈夫だろう。

「Generate Programming File」が「?」だな~。

再生アイコンのヒント表示に、「Implement Top Module」ってでるな~。
    これは、Implement までみたいだな。

う~ん、どうすればいいんだろう。
    [Generate Programing File] を右クリックするとしてみるか...

[Run] かな。

ちょっと待つと...

出来たみたいだ。

さ~て、スタータキットで動かすぞ!
    って、どうすればいいんだ。
    [Configure target Device] っぽいけど。
    ユーザーズガイドを、見てもこの辺りについては詳しく書いてないようだな~。

Dr.Been に聞いてみよう。
    どうすればいいんですか?

• そうじゃの~。
    スタータキットの FLASH に書き込むことも出来るのじゃが、
    今回は USB ケーブルを使って JTAG で直接 FPGA をプログラムするのが
    簡単で良いじゃろう。
    スタータキットの設定の変更も必要ないしの~。

まずは、ISE の [Configure Target Device] にある
    [Manage Configure Project(iMPACt)] をダブルクリックして
    起動するのじゃ。
    立ち上がったら、[Boundary Scan] を選択して、
    [Initialize Chain] を実行すると、
    後は、なんとなく分かるじゃろう。

USB ケーブルか~。
    確か、キットについていたはずだ...。
    USB ケーブルで、PCとスタータキットを接続して、
    電源を入れてみよう。

あ、ドライバーのインストールするのか~。
    [いいえ、今回は接続しません] を選択して、[次へ] をクリック。 

[ソフトウェアを自動的にインストールする] を選択して、[次へ] をクリック。

さーて、動かしてみよう! 

と思ったらまた同じダイアログが表示されたぞ。

また、ドライバーのインストールなのかな?
    同じ手順で、... 完了。

あれ~、また、出てきたな~。
    大丈夫なのかな~。
    もう一度、繰り返すか...完了。

今度は、ダイアログが出てこない。
    良かった、先にすすめる  

[Manage Configuration Project(iMPACT)] をダブルクリック。 

Boundary Scan って、Dr.Bean が言っていたな~。

[Boundary Scan] を、クリック。
    ん、何も起きないな~。じゃ、ダブルクリック。 

「Right click to Add Device or Initialize JTAG chain」って出たぞ。
    Dr.Bean が[Initialize Chain] を実行しろと言っていたのは、これだな。
    「Right click」と書かれている付近を右クリックすると...

[Initialize Chain] を、クリック。
    お~、FPGA が、表示された!

「Do you want to continue and assign configuration files(s)?」
    って聞いているから、[Yes] かな。

表示されている、「s3a_sk_sitcp.bit」を指定すれば、良さそうだな。

[Open] をクリック。

FLASH は使わないと言っていたから、[No] でいいだろう。

あれ、また出てきたぞ。
    あ、xcf04s に色が付いているな~。
    一個ずつ選択するみたいだな。
    FLASH だから、[Bypass] でいいかな。

デフォルトで大丈夫だろう。

[OK] をクリック。

xc3s700a を右クリックするんじゃないかな~。

予想通りだ  [Program] をクリック。

お、どうだろう。

うまくいったみたいだ!
    スタータキットの LED 表示が変わったぞ。

LD7 のみ点滅するようになりました。

動作しているみたいだな~。
    LED の表示以外に起動確認の方法はないのかな~?

• まずは、ping を打って、導通確認をするのが良いじゃろう。

サンプル版は、SiTCP のデフォルトの IP アドレスを使用しているのじゃ。
    IP address: 192.168.10.16
    TCP port: 24
    UDP port: 4660
    デフォルトは、これじゃ。
    分かりました。PING で確認してみます。

まず、クロスケーブルでPC と接続しよう。
    スタータキットのRJ-45コネクタのLEDが緑色で点灯したから、
    LINK は、無事上がったみたいだな~。

コマンドプロンプトを起動して、
    PING...えっとアドレスが、192.168.10.16...

あれ、 失敗だ  
    あ~、そうか、ネットワークの設定をしなきゃ。

[スタート]-[コントロールパネル]

で、コントロールパネルを表示して、
    [ネットワーク接続]をダブルクリック。

[ローカルエリア接続] をダブルクリック。

[プロパティ] をクリック。

[インターネット プロトコル (TCP/IP)] をダブルクリック。

スタータキットが、192.168.10.16 だから、

でいいだろう。

今度は、うまくいくかな。
    もう一度、ping を実行。

お、応答が返ってきた~!    
    ちゃんと、動いているようだ 
    次回は、機能の確認をしてみます!

今回は、SiTCP を動かして、その機能を確認してみます。

さて、どうしようかな。
    確か、SiTCP User Community Site のダウンロードに「SiTCP Utility」が
    あったけど、使えるんじゃないかな~。

SiTCP Utility」 をダウンロードしてみよう。

SiTcpUtil.0.9.2e.zip がダウンロードできました。

中を見てみると、「setup.exe」があるな~。
    一応、解凍してから、実行。

[実行]をクリック。

[同意する]をクリック。
    そういえば、SiTCP Utility のダウンロードの説明に、

注意:.NET Framework3.5のインストールには数十分かかる場合があります。

って書いてあったな~。
    結構時間が掛かるのかな~。
    ちょっと、放っておくか...

あ、終わってる 
    10分弱ぐらいかな~。意外と早かったな~。

[インストール」をクリックだな。

お、インストール終了したと思ったら、起動した 

アドレスやポートは、Dr.Bean の言っていたデフォルト値になっているみたいだな。
    まずは、UDP から確認してみよう。

[制御(UDP)]タブをクリック。

レジスタアドレスは 0 で、試してみよう。
    [読み出し] をクリック。

おっ。目が動いた...ちょっと、ビックリ 

とりあえず、何か読めたな~。

今度は適当に書き込んでみよう。

こんな感じでデータを書いて、[書き込み] をクリック。

お、LED の表示が変わったぞ!

読みだしてみよう、[読み出し]をクリック。

アドレス 8 以降が、書けるみたいだな~。
    でも、アドレス 9 は、書けないのかな?

LED は、下位 7 bit と考えると、0x19 だな~。
    とすると、アドレス 8 が LED なのかな?

アドレス 8 に 0x55 を書き換えてみよう。

[書き込み]をクリック。

お~、予想通りだ 

UDP は、動作しているようだな。

次は、TCP をやってみよう

[データ(TCP)]タブをクリック。

[受信開始]をクリック。

何も受信できないみたいだな~。

Dr. Bean に聞いてみよう。
    なんで、受信できないのですか?

• 仕様も分からずに、闇雲にやってもうまくいかんぞ。
    簡単だから、ソースを見てどう動くのか調べてみなさい!

• 分かりました。見てみます。

ソースは、確か、

XC3A_SK_SiTCP¥Src

にあったはず。

S3A_SK_SiTCP.V を見てみよう。

思ったより分量がないぞ。
    理解できそうだ 

//---------------------------------------------------------------
    //    LED
    //---------------------------------------------------------------
        reg    [23:0]    ledCnt;

always@ (posedge CLK25M or posedge RST) begin
            if(RST)begin
                ledCnt[23:0] <= 24'd0;
            end else begin
                ledCnt[23:0] <= ledCnt[23:0] + 24'd1;
            end
        end

assign    LED[7]    = ledCnt[23] & ledCnt[22];

これは、点滅している LED の記述だな~。

えーと、肝心の TCP は、どこかな。

SiTCP(
        .CLK          (CLK25M          ), // in : System Clock
        .RST          (RST             ), // in : System reset

(略)

// User I/F

(略)

// FIFO I/F
        .TCP_RX_WC    (TCP_RX_WC[15:0] ), // in : Rx FIFO write  
        .TCP_RX_WR    (TCP_RX_WR       ), // out: Write enable
        .TCP_RX_DATA  (TCP_RX_DATA[7:0]), // out: Write data[7:0]
        .TCP_TX_FULL  (TCP_TX_FULL     ), // out: Almost full flag
        .TCP_TX_WR    (TCP_TX_WR       ), // in : Write enable
        .TCP_TX_DATA  (TCP_TX_DATA[7:0]), // in : Write data[7:0]

(略)
      );

//    TCP loopback FIFOl

assign    TCP_RX_WC[15:11] = 5'b11111;

sitcp_fifo    sitcp_fifo(
        .clk          (CLK25M              ),
        .rst          (TCP_OPEN            ),
        .data_count   (TCP_RX_WC[10:0]     ),
        .full         (),
        .wr_en        (TCP_RX_WR           ),
        .din          (TCP_RX_DATA[7:0]    ),
        .empty        (sitcpFifoEmpty      ),
        .rd_en        (sitcpFifoRe         ),
        .dout         (TCP_TX_DATA[7:0]    ),
        .valid        (TCP_TX_WR           )
      );

assign    sitcpFifoRe = ~TCP_TX_FULL & ~sitcpFifoEmpty;

お、TCP 関連の記述を発見!
    TCP の受信と送信を FIFO を介して繋いでいるんだな~。
    ということは、受信したものがループバックして送信されるのか~。

それじゃ~、受信しかない SiTCP Utility では、確認できないなぁ~。
    どうすればいいんだろう。
    プログラムを用意しないといけないのかな。
    もっと、手軽な方法はないのかな~。

Dr.Bean に聞いてみよう!

• そうじゃの~。
    telnet で接続して、echo が返ることを確認するのが良いじゃろう。
    telnet コマンドは、デフォルトで port 番号 23 を使うのじゃが、
    指定することも可能なのじゃよ。
    指定の仕方は、コマンドのヘルプででも調べるのじゃな。

そっか~。
    telnet で、確認できるのか~。
    さて、コマンドプロンプトを起動しよう。

telnet -h で、分かるかな~。

なるほど、アドレスの後にポート番号を書けばいいんだな。

telnet 192.168.10.16 24

おー、ちゃんと echo が返ってきている。

一応、TCP での通信の確認は出来たな~。
    かなり低速でだけど 

そうだ、UDP のソースも見てみよう!

XC3A_SK_SiTCP¥Src¥S3A_SK_SiTCP.V

を見てみると...

//--------------------------------------------------------------
    //    Slow control
    //--------------------------------------------------------------
      RBCP_REG    RBCP_REG(
        // System
        .CLK         (CLK25M         ),  // in  : System clock
        .RST         (SiTCP_RST      ),  // in  : System reset
        .LED         (LED[6:0]       ),  // out : LED[6:0]
        .DIP_SW      (SW[3:0]        ),  // in  : DIP_SW[3:0]
        // RBCP I/F
        .RBCP_ACT    (RBCP_ACT       ),  // in  : Active
        .RBCP_ADDR   (RBCP_ADDR[31:0]),  // in  : Address[31:0]
        .RBCP_WE     (RBCP_WE        ),  // in  : Write enable
        .RBCP_WD     (RBCP_WD[7:0]   ),  // in  : Write data[7:0]
        .RBCP_RE     (RBCP_RE        ),  // in  : Read enable
        .RBCP_RD     (RBCP_RD[7:0]   ),  // out : Read data[7:0]
        .RBCP_ACK    (RBCP_ACK       )   // out : Acknowledge
      );

となっているな~。
    このモジュールを見れば、分かりそうだ。

XC3A_SK_SiTCP¥Src¥

にあるもうひとつのファイルが、それだな~。

RBCP_REG.v を開いてみよう!

このソースも短いから理解できそうだ。

//--------------------------------------
    //    Read data mux.
    //--------------------------------------
        reg        [7:0]    muxRegDataA        ;
        reg                muxRegAck        ;

always@ (posedge CLK) begin
            case(regAddr[3:0])
                4'h0:    muxRegDataA[7:0] <= X00Data[7:0];
                4'h1:    muxRegDataA[7:0] <= X01Data[7:0];
                4'h2:    muxRegDataA[7:0] <= X02Data[7:0];
                4'h3:    muxRegDataA[7:0] <= X03Data[7:0];
                4'h4:    muxRegDataA[7:0] <= X04Data[7:0];
                4'h5:    muxRegDataA[7:0] <= X05Data[7:0];
                4'h6:    muxRegDataA[7:0] <= X06Data[7:0];
                4'h7:    muxRegDataA[7:0] <= X07Data[7:0];
                4'h8:    muxRegDataA[7:0] <= X08Data[7:0];
                4'h9:    muxRegDataA[7:0] <= X09Data[7:0];
                4'hA:    muxRegDataA[7:0] <= X0AData[7:0];
                4'hB:    muxRegDataA[7:0] <= X0BData[7:0];
                4'hC:    muxRegDataA[7:0] <= X0CData[7:0];
                4'hD:    muxRegDataA[7:0] <= X0DData[7:0];
                4'hE:    muxRegDataA[7:0] <= X0EData[7:0];
                default:muxRegDataA[7:0] <= X0FData[7:0];
            endcase

muxRegAck        <= regCs & (regRe | regWe);
        end

データが16個あって、アドレス0から順に割り当てられているんだな。

assign  {X00Data[7:0],X01Data[7:0],X02Data[7:0],X03Data[7:0]} = `FPGA_VER;
      assign  {X04Data[7:0],X05Data[7:0],X06Data[7:0],X07Data[7:0]} = `FPGA_ID;

assign  X08Data[7:0] = regX08Data[7:0];
      assign  X09Data[7:0] = {4'd0,DIP_SW[3:0]};
      assign  X0AData[7:0] = regX0AData[7:0];
      assign  X0BData[7:0] = regX0BData[7:0];
      assign  X0CData[7:0] = regX0CData[7:0];
      assign  X0DData[7:0] = regX0DData[7:0];
      assign  X0EData[7:0] = regX0EData[7:0];
      assign  X0FData[7:0] = regX0FData[7:0];

お、書き換えられなかったところは、Version と FPGA の ID 表示だったのか~。
    X09Data[7:0] に DIP SW の内容が代入されているぞ。
    アドレス 9 だけ、値が 0x00 で不思議だったんだよな~。
    後で、DIP SW の値を変えて、試してみよう!

//    Sig. assignment for outputs
        wire    [6:0]    LED;

assign    LED[6:0]    = X08Data[6:0];

X08Data[6:0] が、LED に代入されている。
    確かに、アドレス 8 の値に書き込んだら LED の表示が変化していたな~。

他のアドレスは、レジスタ接続されているんだ。

よし、大体理解できたぞ。

DIP SW を試してみよう!

DIP SW の値を変更して...

SiTCP Utility で、[制御(UDP)] を選択して、[読み出し] をクリック。

0x00 から 0x05 に変わりました。
    ちゃんと、DIP SW の値が反映されているな~。

SiTCP の一通りの機能を確認できました~。
    まだまだ、これからですが、SiTCP と FPGA に関する理解が深まったような気がします 
    スタータキット編は、今回をもって終了です。

また、何かに挑戦するときに、お会いしましょう!
This discussion has been closed.